弥生の季節は、もうすぐ・・・
P1130280a.jpg

先日 「出来上がったよ~」とみっちゃんが手作り雛を持ってきてみせてくれました。
みっちゃん雛です。

小さな小さな雛段も手作り
自宅にあった畳をつかって台をつくったとか・・・
雛段の後ろ側は、収納スペース。

この雛段にみきちゃん雛ものせてもらいました。
      (ミキちゃん作じゃありませんけど・・・)このお雛様 emikoのお店から求めたもの・・・10年になります。

どうでしょう・・・・
ちょっと小さいわね~

P1130289.jpg

みきちゃんも この雛段
欲しくなってお願いしたけど、人気があって制作が追いつかないって言っていました。
 まぁ~ みっちゃんには、「ミニお着物」制作お願いしているので
 こちらは、我慢します。

・・・でみっちゃんは、この日 注文のあった「ミニ着物」2点も届けてくれました。

ご紹介しておきますね。
あしなが育英津波遺児支援するため   委託販売しているミキちゃんたちのお品です。

こちら、白の打ちかけ(刺しゅうがほどこしてあります。胴裏には、底模様のある羽二重を使用)
お袖もなが~く、裾にたっぷり綿が入っています。

P1130317a.jpg

P1130318.jpg




もう1点 若草色のミニ着物(振袖を解いた布地、こちらも刺しゅう入り)

a-②刺しゅう入りミニ着物(若草色)

a-②刺しゅう入りミニ着物前

打ちかけをお買い上げいただきました。
ご支援ありがとうございました。
    (お気に召していただけるかが心配ですけど・・・・・)



[2016/02/17 15:55] | あしなが育英・遺児支援 | コメント(4)
<<再び、すいとんの日 | ホーム | 夕食当番>>
コメント
先日はいろいろとお気遣いを頂きまして
ありがとうございました。
大変立派なお着物...実物を目の前にして
感動しています!
物づくりを楽しんでいる身なので
作り手様の丁寧な仕事...見習わなければと改めて思うのでした。
[2016/02/19 14:55] URL | 花 #Kz6Mo1o. [ 編集 ]
コメント、 メール
ご丁寧にありがとうございました。

お気に入っていただけて幸いです。
受け取る側にたって
ひと針ひと針心を込めて縫っております。
(みっちゃん、言っています)

末永く愛用していただければ幸いです。

こちらこそ、ご支援ありがとうございました。


[2016/02/19 23:03] URL | みきちゃん #QOqFRF7o [ 編集 ]
こんばんは〜!!

今日は夕方からどんどん寒くなってきました〜。。

お雛様もお着物も雅びでなんて素敵なんでしょう♡ 
どちらもみっちゃん作ですか〜?
本当に丁寧で心が込められていて素晴らしい!!
作ってるところ見てみたいわ^^

支援がどんどん広がって、たくさん受け入れられるといいですね!!
[2016/02/22 19:51] URL | 麦 #- [ 編集 ]
今朝は、今シーズン一番の寒さになったみたいです。
watari -5度でしたよ~
お昼も5度どまり。

@寒いね~


ミニ着物 今回 花さんにご依頼いただきました。
これも麦ちゃんが、ブログUPしていただいたからです。
ほんとうにありがとうございました。

小さな支援、どなたかにバトンタッチできるまで
続けていけたらなぁ~と思っています。


お店も80近い姉夫婦でやっているので
    まぁ~今では、趣味の空間ですけど・・・・
いつか、ほんとうに姉が元気なうち 麦ちゃんにも来ていただきたいです。
 nabeさんが運転できるうちにね~
     一昨日、白石の鎌先v-48に行ってきました。
     姉たちは、昨夜遠刈田v-48です。
こうして、v-48で癒されながらの日々ですのでお店も不定休です。 麦ちゃんと温泉いくのも夢ですよ~


[2016/02/25 07:06] URL | みきちゃん #QOqFRF7o [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ありがとうの小径 ~~~ photo gallery


以前立ち上げたブログ、そのまま使うことにしました。  写真だけの思い出の記録を・・・・・時々懐かしい写真も・・・

プロフィール

みきちゃん

Author:みきちゃん
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。


ちょっと落ち込み、でも大丈夫! 
時々更新  時々お休み💛

連絡は、 ↓
mio.2027@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

HP

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR