夕食当番
最近 nabeさんが夕方~夜にかけてのお出かけが多くなったので
その日は、みきちゃんと娘のbunだけ・・・・
娘は遅い夕食になるのでほとんど一人で済ませることが多い。

さて、先日は、二日続けてお出かけ(町内会の役員会、そしてご近所会)

みきちゃんのメニューを保存しておきました。

一日目
P1130232m.jpg
生姜ご飯 と懐かしい実家風味のすいとん

P1130234m.jpg

                         久しぶりに母の味  夜食にいただいたすいとんの味でした。




二日目

P1130197m.jpg

しょうがご飯の時につくっておいたシイタケの煮つけをそのまま混ぜて
和風ピラフに・・・・・・・

肉じゃがもおまけ、 ほうれん草が美味しいこの時期 やっぱりお浸しに。

P1130201m.jpg


お釜にのこったご飯で三ヶ月ピラフ
P1130207m.jpg

  さて、今度は何時になるかな~
  みきちゃんんの夕食当番。


[2016/02/15 22:50] | みきちゃん作お食事 | コメント(7)
<<弥生の季節は、もうすぐ・・・ | ホーム | ほっきご飯を食べに・・・・・・>>
コメント
>夕食当番
憧れのことばだわ。
ウチも当番制にしたいな~

みきちゃんのお料理は丁寧だね。
伝わってくるよ。
盛り付けとか写真の撮り方もあるのかな~(って、失礼な言い方じゃないよね)
温もりみたいなものを感じるわ。
お呼ばれしたい~

三日月ピラフ、孫ちゃんたちが喜びそうだわ。
[2016/02/16 10:59] URL | こむぎ #- [ 編集 ]
ようこそ! わが食卓へ!!

もう、すっかり忘れてしまったすいとん
勉強に夢中な受験生のころ
母がよくすいとん作ってくれたんだよ~
みきちゃん当番の時は、たぶん実家時代の懐かし献立になるよ!


卵焼きの時、周りに卵がまわってしまって
よくこんな風に焼けるの・・・・・
薄焼き卵焼きは、苦手 苦手!!!
[2016/02/16 17:00] URL | みきちゃん #QOqFRF7o [ 編集 ]
みきちゃゃん  こむぎちゃん
こんばんは〜☆

おぉぉ〜 みきちゃん やってる、やってる〜v-217
私もよばれたいょ〜〜^^
ホント当番制、憧れるーーーこれはウチでは絶対有り得ないヮ

すいとん、いいねぇ〜
母の味、これがいくら作っても母の味にはかなわないのよね〜。。

今は「すいとん」て乾燥した板のようなの売ってるのね。
暮れに実家の姪っこからの贈り物の箱に入っていて
しばし有りし日の母の姿を思い出しました。
[2016/02/16 22:32] URL | 麦 #- [ 編集 ]

そうそう・・・母の味を超えることは、まず無し。
それでもあのお味に近づけて、いただきました。


>今は「すいとん」て乾燥した板のようなの売ってるのね

すいとんまで板になっちゃったのね~
「湯葉」は乾燥でいただいていますけど・・・・
[2016/02/17 07:06] URL | みきちゃん #QOqFRF7o [ 編集 ]
みきちゃんお久しぶりです(^^)
里香さんのところのコメント気づかないでごめんなさいですm(_ _)m
私もボチボチやってます(^^)
当番制なんて羨ましすぎる(^^)
我が家も有り得ない事で…
生姜ご飯食べてみたいです(^^)
又宜しくお願いしますね(^^)
[2016/02/25 00:57] URL | Rico #- [ 編集 ]
PC 8になった時
すべて失ってしまいました。

りこちゃんには、すっかりご無沙汰だったわ~
・・・でも、このURLもりこちゃんブログにいかないのよ~
もう一度、記入してくださ~い!!

よろしくで~す。。。。
[2016/02/25 06:51] URL | みきちゃん #QOqFRF7o [ 編集 ]
みきちゃんURL違ってましたねm(_ _)m
今度は大丈夫かしら?
もしNGなら
Happy days で検索してみてくださいね
goo blog です(^^)
[2016/02/25 08:37] URL | Rico #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ありがとうの小径 ~~~ photo gallery


以前立ち上げたブログ、そのまま使うことにしました。  写真だけの思い出の記録を・・・・・時々懐かしい写真も・・・

プロフィール

みきちゃん

Author:みきちゃん
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。


ちょっと落ち込み、でも大丈夫! 
時々更新  時々お休み💛

連絡は、 ↓
mio.2027@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

HP

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR