「おもちゃばこ」
さて、さて、

ばぁばたちは、楽しみながらチクチクしてましが、

 こちら ↓ 最近の話題です。

「このごろ、ちっとも支援の金額がのびないよね~」
   「あちこちで支援のためにいろいろ作って売っているから、しょうがないかぁ~」

 その大きな支援が、東松島生まれの「おのくん」  → 🌸
くつしたから生まれたモンキーちゃんたち→onokun.jpgHPより


まだみきちゃんは、ゲットしていませんが、来年はモンキー年
おのくんの里親になろうと思っています。

ごらんのとおり大きなプロジェクトをたちあげて今や世界中に知れているようです。


みきちゃんたちもせめて来年はもう少し支援額をふやしたい。
そんな思いから
孫たちとちくちく仲間からヒントをいただいて
「布のしらべ倶楽部」別館「おもちゃばこ」を支援に加えました。

さぁさぁ~どんなおもちゃばこが出来るのでしょうね~


オークションでお人形(リカちゃん)をゲットする。
この人形に洋服や着物を着せ替え(作る)てあげて
町のイベントなどで販売する。

また、販売可能なおもちゃなどを仕入れて
おなじく販売。

私たちの手間や送料などは、すべて私たちの支援としましょう。

孫たちのために、縫っていたリカちゃんの着物から思いついたのでした。

さっそくゲットしたのは、
  ↓
P1120630a.jpg
 思っていたのとは反対にドレスをゲットしてしまいました。
 このドレスに合う可愛い人形をつくりたい。



可愛いこぐまたち
P1120626a.jpg
仕入れ値ににちょっとだけ上乗せしてお値段を決めます。
上乗せしたぶんが支援となります。

思いつくまま「おもちゃばこ」を増やしていきますが、
孫のいらなくなったおもちゃもフリマー値段で販売したいと思っています。



本日(11.22) おもちゃ箱に 追加

P1120269be.jpg P1120271be.jpg

                 
[2015/11/21 14:37] | あしなが育英・遺児支援 | コメント(5)
<<TVで放映 | ホーム | ばぁばの楽しみ♡>>
コメント
みきちゃんたくさん更新したのね。

このテンプレート、私も以前使ったことがあるよ〜
クリスマスが近いものね。

ところで、「おもちゃ箱」って私にも見ることができるの?
別館とかかいてあったけど・・・

下のお着物、みきちゃんが作ったのね。
すごーい。
[2015/11/22 22:31] URL | こむぎ #- [ 編集 ]
こむぎちゃん

今朝は、しとしと雨
暖かな11月です。(今夜あたりからぐっと冷え込むみたいだけど・・・・・)


ずーっとお休みしたいたぶん頑張って更新したのよ~  このへんでまた一休みかな?
「おもちゃ箱」は、ブログ名じゃなくて
支援のお品につける名前です。
手作りのお品には、「布のしらべ倶楽部 ¥1000」
集めたおもちゃには、「おもちゃ箱 ¥300」

こんな風にしてお店に委託するんです。

リカちゃんの浴衣は、みきちゃん作ですよ~
でも、見せられないの・・・・写真だけ。。。。

今日は、宿題の猿ぽぽを作る予定。

[2015/11/23 08:45] URL | みきちゃん #QOqFRF7o [ 編集 ]
こんばんは~!
ほんとにここの所、沢山更新されていますね~☆
色々拝見できて楽しかったです。

こむぎ様の質問で私も納得しました~。
沢山支援されてほんとに頭が下がります。
またお裁縫がお上手なので出来るのです
よね~。いつも感心しています。

また楽しみにお邪魔します。
「このへんでまた一休みかな?」
また気が向かれたときに更新されて
下さいね!
どうぞご無理されません様に・・・。
[2015/11/23 20:38] URL | yayoi #JBFGtPPo [ 編集 ]
今日は予定のサルボボちゃん出来ましたか~^^

地道な支援活動を続けるには
いろんな工夫が必要なんだね。
みきちゃん達のご苦労、本当に頭が下がります。
支援が順調にいきますように。。。
[2015/11/23 22:02] URL | 麦 #- [ 編集 ]


yayoi さんへ
お忙しい中 コメントありがとうございました。

支援をはじめてから、三年になります。
震災から来年で5年ですもの・・・・・・

わが町にもまだ仮設住宅に住んでいる方がいらっしゃるんですよ~
仮設は仮設です。
はやくみんなが家をもてるよう祈っています。




麦ちゃんへ

さるぽぽちゃん
お店のは、完売
再度並べてきました。(nabeさん配達)
寝てる場合じゃないかぁ~

明日NHK こちらの番組(てれまさむね)で
もしかしたら、また「かねしょうさん」が放映されるかも・・・・・・・・です。
支援のお品も映されといいのですが・・・・・・・




[2015/11/24 18:25] URL | みきちゃん #QOqFRF7o [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ありがとうの小径 ~~~ photo gallery


以前立ち上げたブログ、そのまま使うことにしました。  写真だけの思い出の記録を・・・・・時々懐かしい写真も・・・

プロフィール

みきちゃん

Author:みきちゃん
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。


ちょっと落ち込み、でも大丈夫! 
時々更新  時々お休み💛

連絡は、 ↓
mio.2027@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

HP

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR