ちくちく会
先日 ネットで錦紗の着物を求めました。

今 支援のために作っているものは、ミニサイズのお着物
みきちゃんは、仕立てられません。

以前着物を縫ったことのあるみっちゃんが仕立てをかって出てくれたので始まりました。

着物ほどき専門のみきちゃんと、仕立て専門のみっちゃんとのコラボです。

P1120452.jpg  P1120454.jpg
                                          ↓     
                              P1120456.jpg
   みっちゃんは、写真撮らせてくれません。

でも出来栄えは、最高です。

またまた実家で販売 売り上げの一部を「あしなが育英会 津波遺児」支援のために振り込みます。

P1120282m.jpg

P1100530m.jpg
30センチほどの小さなお着物です。  お値段もつけました。 工賃は、支援です。

   この年末~来年 もう一つ 支援予定のお品を紹介しておきますね~

来年の干支 猿にちなんで 猿が九 → 苦が去る
南天の枝にのせれば、難を転じる。

幸先のいい置物になるはず。
  たくさん作りますよ~

P1120460.jpg



11月17日
本日追加

錦紗のお着物2着出来上がりました。
  この生地は、ふたつともみきちゃんの10代のお着物を解いたもの。
  母の錦紗の着物を染め直して仕立てたらしく・・・・・
  今着ると、ピリッ~さけちゃうの・・・・
  結婚するとき、「これで絹のお布団作れるからね~」と母。
  今お布団は羽毛になっているので
  お飾りミニ着物になってしまいました。
  いいとこ取りで3着ぐらい出来上がるかな・・・・・1着は手元に置いておこう~。

kinsya_3.jpg
kinsya_4.jpg
[2015/11/11 16:45] | あしなが育英・遺児支援 | コメント(6)
<<お着物追加 | ホーム | ふるさと割のお宿>>
コメント
みきちゃん、こんにちは~
ブログにたどり着けて嬉しいです!
ミニサイズのお着物とは、素敵な発想ですね。
自分の着なくなった着物、ミニサイズに残せますね。

くがさる、我家の玄関に飾ってあります!
使われている木が南天の枝とは知りませんでした^_^;

私の干支でもあるので、大切にしています(^_^)/
[2015/11/12 10:42] URL | sayuri #- [ 編集 ]
みきちゃん こんばんは~☆
sayuriさんも こんばんは~☆

おや まぁ~可愛いお着物ですこと!!
30㎝、、小さくて柄合わせが大変そうですが
みっちゃん さすがですね~v-424

苦が去る、のお猿さんもかわいいです。
私も玄関に飾って新年を迎えたいです^^
年末年始にたくさん売れるといいわね!!

支援のボランティア 地道な活動ですが お疲れ様です。
お元気で頑張ってね~e-463
[2015/11/12 20:40] URL | 麦 #- [ 編集 ]
今、人形を作っているの。
着せ替え人形よ。
洋服たくさん作ったけど、着物を縫える人が誰もいないのよ。
いいなぁ〜

先日、支援のための着物の解きをやりました。
解きながら、一針一針縫った人の思いがよぎり、心を込めて解かせていただきました。
洗ってアイロンかけて反物にした状態で渡すことが出来ました。

みきちゃんも支援活動が長く続いていますね。
出来ることを出来るだけ、続けていきましょうね。
[2015/11/13 17:15] URL | こむぎ #- [ 編集 ]

sayuri さんへ

また こうしてお会いできて嬉しいv-526ワ!!
母の昔の着物もこうして残せるのよね~
sayuri さんは、たくさん着物を着る機会があるけど
みきちゃんは、着物着たのいつだったかなぁ~って考えるくらい着ていません。

sayuriさん  v-526なんですね~みきちゃんと○才違いだわ~





麦ちゃんへ
v-526v-335も大切な支援のお品となりました。v-526
昨日実家に行ってさっそく飾ってきました。
ちょうど相模原から従弟がきたので
お土産にによかったです。

支援は、なかなか難しいってわかりました。
でも、頑張りますよ~




こむぎちゃんへ

>今、人形を作っているの。  着せ替え人形よ。
わぁ~ お人形は大変よね~
どんな人形かみたいなぁ~

みきちゃんは、着せ替えは、リカちゃん、ジェニー、バービーと
昔娘たちが遊んだのを大切にとっていたので
孫が来るとき遊べるようにしてあります。

着物の洗い張りも大変なことよね~
解いてみて縫った方の想いを知ることができます。
支援のミニ着物は、錦紗にこだわっているのでネットで求めました。
みきちゃんたちも頑張るからね~v-526


[2015/11/14 11:04] URL | みきちゃん #QOqFRF7o [ 編集 ]
みきちゃん、今日花菜ガーデンで教えてもらいました。
http://www.jiten8.com/flower/knowhow/knowhow65.php

出来そうよ。
[2015/11/17 17:53] URL | こむぎ #- [ 編集 ]
ありがとう~v-298

来年 試してみようねv-298v-298v-298
[2015/11/17 19:02] URL | みきちゃん #QOqFRF7o [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ありがとうの小径 ~~~ photo gallery


以前立ち上げたブログ、そのまま使うことにしました。  写真だけの思い出の記録を・・・・・時々懐かしい写真も・・・

プロフィール

みきちゃん

Author:みきちゃん
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。


ちょっと落ち込み、でも大丈夫! 
時々更新  時々お休み💛

連絡は、 ↓
mio.2027@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

HP

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR