いつかきた径
まだブログをはじめて間もないころのこと
娘のところでひと月を過ごすことがあったのが、2006年の秋
ちょうど9年前になります。

私は、この日をかってに記念日にしているのだけど・・・・   


ブログ友「麦なでしこさん」とお会いしたのは、

10月10日


mikiとは反対に

先日蔵王に行って素晴らしいお釜に会えたって電話で知りました。

 地下鉄南北線「東大前」での待ち合わせ。

ここなら、何度も来てるので大丈夫・・・・ 時間ぴったりの初対面でしたよ~。

toudaimae.jpg


20061112150920.jpg


  そうそう・・・麦なでしこさんから作っていただいた  

カメラポーチ下げて行きますから・・・・って。

mikiにとって、ブログでお会いしたはじめてのお姉さま。

でも、とってもお若くて・・・ 同じ、みちのく生まれで話がはずみ最初のお茶は、

お抹茶がいただける ここ↓

 tyatya.jpg
日本医科大付属病院のすぐ近く茶房「茶茶」でずんだの団子とお抹茶で「はじめまして」の乾杯でした。

 ほら!mikiは、しっかり写真撮ってましたぁ~~ 20061112153204.jpg


   この様子は、麦なでしこさんの10月11日のページへどうぞ!!    

すてきな記事になって嬉しいです。

そして、 mikiの「ちいさな美術館めぐり」に付き合っていただくことに。。。

 東大の弥生門の近く、「竹下夢二美術館」へ行きました。

母が大好きだった夢二の絵 見てみたかったの・・・・

 aa.jpg
絵葉書もたくさん求めました。母の好きなのを選んでね・・・

ハンカチは、椿 これは、こちらの松島で求めた丸いお盆と一緒の絵柄

あれこれ・・・選んでいるうちに・・・・・ あっと言う間にランチの時間

以前この町に来た時 気になってた「豆腐のお店」

お豆腐は二人とも大好きよ~~~って入りましたよ~~~ う~ん!  

なんか、思ってたお店とは、ちょっと違うようだけど・・・まぁ~いいか!! ss.jpg


メニュー選びも楽しみよね~~~! mikiは、豆腐のハヤシライスでしたよ~~~

20061112155212.jpg


アジアン風まぜまぜご飯も美味しそう~ねって気になるmikiでした。

デザートもしっかりいただいて......20061113145236.jpg

 

 


  お話に夢中になってた二人 二人とも始めての旧古河庭園へ向かったのは、

もう2時もだいぶ回った頃・・・・   

秋のバラとハープの音色が迎えてくれた「旧古河庭園」  

連休の最終日とあって  人。人。人。

 20061112160342.jpg


     20061112160435.jpg
  静かな時にまた、来て見たいところね・・・って 

 その人の中に私たちもいるんだけど~~~~

ばらの花と一緒に撮ってもらった写真送っていただきました・・・・
撮影 麦なでしこさん    miki-1-1.jpg
               ありがとうございましたぁ~~!!     

 楽しい1日をありがとうございました。    

 ほんとにまたお会いしたいです。            

帰りにね・・・・いただいた『麦なでしこさん」作の     パッチワークの作品     

mikiにとっては、壁掛けです。     娘と2枚づづ分けてきました

20061113143330.jpg
                

 20061113143415.jpg
    もうじきやって来るクリスマスに・・・   

 娘も私も麦なでしこさんの温かいぬくもりのある    

壁かけorお鍋敷きで    

素敵なクリスマスが迎えられそう・・・・

 あの日のことを思い出しながら・・・つづってみました。  2006.11.12記

 

 




あらためてふり返ってみました。 このひと月は、こちら  → 


[2015/10/09 07:32] | いちかきた径 | コメント(4)
<<🌸 | ホーム | 9月の夏休み・・その後・・・・>>
コメント
みきこさ~~ん!!
ご無沙汰でした~。
そちらは台風の影響で 風がすごかったのですね。
今日は大丈夫ですか?

麦なでしこさんとの楽しいデートの様子、いいですね!
お豆腐カフェは・・これまた興味あります!
竹久夢二の美術館もいいなぁ~~
9年前なのですね・・そう感じられませんよ~~

私もいつか、みきこさんと ランチしておしゃべりして・・
美術館に行って・・と・・考えただけでわくわくしてきます。
でも~~楽しみはとっておいて・・笑
節約して、お金ためて・・そちらに行きたいなぁ~~

こちらはだいぶ涼しくなりました。
朝は寒いくらい・・今朝の最低気温・・
3,3度でした~~^^;
[2015/10/09 13:08] URL | かすみ #RLRo1cgs [ 編集 ]
むぎちゃんとの出会いはみきちゃんにとって宝物のようですね。
どこも行ったことのない場所。
今度は連れて行ってね。
[2015/10/09 18:10] URL | こむぎ #- [ 編集 ]
ぅわ〜 懐かしいわねぇ~^^
初対面でお抹茶で乾杯!!
今もあの日のこと昨日の事の様に覚えてますょ~♡
ハープの音色♪
バラの少女miki...うふっ

明日がその10月10日...もう丸9年になるのね。
記念日にして頂き有難うね!!

こむぎちゃん、いつかご一緒しましょう。。
かすみさんも ぜひご一緒にどうぞネ!!
[2015/10/09 22:39] URL | 麦 #- [ 編集 ]
☆かすみさん
☆こむぎちゃん
☆麦ちゃん

長いお休みの間もいつも来ていただいてほんとうにありがとうございました。

記念日は、いっぱい作ろうと思ってね!
3人で鎌倉歩いた1月も記念日だよ~

かすみさんとの記念日も楽しみにしていま~す。
ほら、麦ちゃんも誘ってるし・・・・・・

まる9年すぎて、私も9キロも増えちゃったわ~
10月10日 今日もあの日のように・・・・晴天よ!

[2015/10/10 05:45] URL | みきちゃん #QOqFRF7o [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

ありがとうの小径 ~~~ photo gallery


以前立ち上げたブログ、そのまま使うことにしました。  写真だけの思い出の記録を・・・・・時々懐かしい写真も・・・

プロフィール

みきちゃん

Author:みきちゃん
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。


ちょっと落ち込み、でも大丈夫! 
時々更新  時々お休み💛

連絡は、 ↓
mio.2027@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

HP

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR