時々スマホで投稿
自己満足の記事になっています。

でも・・・・遊びに来てくださったら嬉しいです。

(テンプレートは、🎃を飛び越えて 早くも🎄です)









[2017/10/18 23:59] | 未分類
あったかいものが食べたくて・・・・・
nabeさんの定年以来
我が家の食卓は、nabeさんの手料理です。

孫が帰ってくるときなどは、張り切って作ります。

時々 お休みの時もあり・・・で
この日は、農家レストランでのお食事でした。

jinennjyo _oudon_1

私は、あったかい自然薯蕎麦
nabeさんは、米粉の焼きそば(何度か頂いているので お気に入りです)

農家レストランは、我が家から車で40分ほどの山里にあります。
稲刈りも終わり、遠くに見えるのは、晩稲の刈り入れを待つ稲でしょうか・・・・・
まだ、黄金色ですよ~~

noukaresutoran_2.jpg


以前は、よくお蕎麦デートをしていたのを思い出します。
最近お蕎麦やさんへは、nabeさん一人ででかけます。
美味しいお蕎麦に出会ったら、次回は、私も・・・・・・・・・・




[2017/10/18 23:07] | 未分類 | コメント(0)
昨日も・・・・今日も寒い。寒い。
今日の当地は、12度と・・・・これが最高気温です。
(紅葉が終わって、木の葉が舞う時期の気温ですよ~)


そんな中 友人Sさんの書道展を拝見してきました。

P1200833sssss.jpg


仙台メディアテークです。
書道は、まったくわからないのですが、
  どの作品も力強く感じられました。 

この後 いつものカフェのはしご
カフェランチをいただいて、主にある交わりを・・・・・・・

P1200812sss.jpg

介護施設のF1がカフェになっています。  
ビンテージ・カフェ」です。

P1200824ss.jpg
P1200825ss.jpg
P1200829ss.jpg


夕方までフリータイムの4人
もう一か所ね・・・・
こちらは、前回も行った「カフェ・ほの香」です。

いつも運転をしてくださるnonちゃんの横顔をパチリ~いつもありがとう♡

P1200845sss.jpg

あったかい珈琲 美味しかったわ♡

P1200842s.jpg
 
夕暮れ時の仙台でした。


[2017/10/16 19:07] | 未分類 | コメント(0)
[2017/10/13 17:53] | 未分類
美味しかったよ~

昨日の一人ランチは、 ここ →  

40計画は、仙台の街ん中 小さなスペースで母娘で素敵なカフェで身体に優しいランチを提供しています。
 牛蒡のサラダとトマトスープ

1507851232594_a.jpg


ちなみに・・・・・ 前回の一人ランチは、お豆のサラダとトマトスープ

P1170504aaa.jpg

 キッシュも美味しい・・・・・


[2017/10/13 09:02] | 未分類 | コメント(2)
ついでに写真も
ミーヤキャット-1 1506881072503_20171002030702aaa.jpg
ミーヤキャット ひとなっつこそう~~~~

usagi-s.jpg 1506881051750_20171002030709ss.jpg

餌 やれるようになったのかな?

1506881107172_20171002030650ee.jpg 1506881107172_0650sddd.jpg
  
 
わぁ~~~孔雀 放し飼いなんだね!!




大好きなコアラは、いつも寝てるね・・・・・・

1507376954554_20171007205812koara.jpg
    ↑
 1507376954554_20171007205812sssssdddd.jpg  1506881095024_20171002030656s30.jpg




[2017/10/11 20:24] | 未分類 | コメント(2)
シドニーの孫たちから
お手紙がきましたよ~~~♡

P1200655.jpg

シドニーに行ってまだ半年なのに・・・・・
日本語も書けないで行ったのに・・・・・
子供の成長は、はやい、はやい、、、、

3歳の孫は、、、、P1200657.jpg


P1200647.jpg


メールもラインもあるけれど、こうしてお手紙が届くっていいね!
一時帰国は、来年の春らしい・・・・・
楽しみにしているよ~♬

餃子もね・・・真希がつくる餃子は、美味しいだろうなぁ~verry delicious 餃子!!


[2017/10/11 18:17] | 未分類 | コメント(1)
楽しかったイベント 「マルベロ」

マーケット+音楽+アート
福島、宮城などからステキなお店が集まりました。

P1200569.jpg


気になるブース  集めました。
  「水の音」 ↓ →   
P1200597.jpg



福島・branche  →  


P1200585.jpg


P1200583.jpg


P1200582.jpg




Northfields Sendai →    ☆

P1200578.jpg


23のブースが集まった「マルベロ」
心も身体も元気になるようなイベントでした。

   ちなみに、このイベントを教えてくれた娘へのお土産は、
   「ハーブのお弁当」&ナン  

IMG_20171001_142434_20171009084557sss.jpg IMG_20171001_142923_20171009084634sss.jpg








[2017/10/08 10:46] | 未分類 | コメント(0)
中秋の名月
寒かったです。 気温は、20度に届かなかったみたい・・・・・・・
夕方 雲が広がって お月さまは、見られない。

  22時 丁度リビングの窓から 高くなったお月さまがみえはじめました。

DSC_0554.jpg

  ガラス越しのお月さまです。
天使が向かっているのは、リビングの灯りがガラスに映っているの・・・・・
なんとも、素敵な画像になりました。
          ☆天使は、孫の置きみやげ


ガラス窓を開けると・・・・

DSC_0559sm.jpg

雲から出てきたお月さま

望遠にレンズを変えるの面倒で・・・・・・
                どこまで撮れるかな・・・・・・・・

DSC_0565smm.jpg


これが、精一杯の画像

十五夜は、明後日(6日)  母や姉と眺めたお月さん
今年は、一人でリビングから・・・・

神奈川県の相模原に住む従弟が久しぶりに電話くれて、、、、
嬉しかったなぁ~~~


[2017/10/04 22:20] | 未分類 | コメント(1)
秋の my-玄関

ひとめぼれして求めてしまいました。。。。。。。


P1200554s.jpg


P1200561s.jpg


額が欲しいなぁ~

[2017/09/29 09:16] | 未分類 | コメント(4)
シドニー家族 旅行中
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/09/26 20:08] | 未分類
主にある交わり 富谷へ・・・・
☀の光が降り注ぐ秋の一日
nonちゃんのお休みにあわせて、お出かけしたのは、仙台の北 泉
素敵なカフェがたくさん出来ているらしい・・・・・

カフェランチをいただいたのは、「マージー

シンプルで、オーナーの奥さんもとても感じの良い方
夏メニュー 最後の「パスタ」をいただきました。

P1200513sss.jpg


P1200515ssssssss.jpg

P1200516ssssss.jpg

P1200517ssssss.jpg

外の緑を眺めながらのお食事は、最高
神様が真ん中にいてくださるから、
いつも安心してお出かけです。


ついでに、近くの「風」というカフェへ・・・・・
四人ともカフェ好きですから・・・・
カフェでの空間は、誰にも、時間にも邪魔されず 神様と向き合える時間
教会みたいです。

P1200538ss.jpg

P1200532sss.jpg



美味しいというスコーンをいただいて 今日の一日に感謝して 満足、満足!!



[2017/09/24 06:02] | 未分類
9.13~ 14 裏磐梯泊
P1200467s.jpg


P1200466s.jpg




温泉泊
裏磐梯レイクリゾートホテル

P1200483s.jpg


P1200472s.jpg


お食事は、バイキング  それでもご機嫌のnabeさん

P1200474s.jpg

 HPから  ↓

6957000100438.jpg


facilities_img_007s.jpg





メールは、こちら → mio.2027@gmail.co
スマホ → mikikosan_2027@yahoo.ne.jp




[2017/09/20 18:02] | 未分類 | コメント(0)
古希の記念に~~~♡
P1160662-7.jpg →P1200453-7.jpg

我が家に残っている古い着物         →ミニ着物に変身(30×30)
(nabeさんの叔母さんのもの、と聞いています。明治生まれ)

みっちゃん作です。
                            
7月 26日に誕生日を迎えたみきちゃんに
                            
古希のお祝いに縫ってくれたミニ着物です。




ちなみに、還暦には、人生最大の贈り物 → 

あれから、10年がすぎました。 

☆コメント欄は、閉じております。
メールは、こちら → mio.2027@gmail.co
スマホ → mikikosan_2027@yahoo.ne.jp




[2017/09/11 22:12] | 未分類
孫からのお便り



P1190399-10-1.jpg






[2017/09/11 22:08] | 未分類
makiからのお便り
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[2017/09/11 21:30] | 未分類

  一人ランチ は、「ラ・プティ・メルスリー」

P1200277ss.jpg
P1200281ss.jpg



ある日の、「ラ・プティ・メルスリー」

P1190419-10.jpg


P1190400-10.jpg







[2017/09/11 21:19] | 未分類
アフタヌーンティ ルーム 5-27
娘とアフタヌーン・ティー

P1190452-10.jpg


P1190454-10.jpg


P1190462-10.jpg


P1190459-10.jpg
[2017/09/11 21:11] | 未分類
2017-09-07

デルソーレにて・・・・  チ○ちゃんとランチ

P1200458ss.jpg


P1200460ssmm.jpg



チ○ちゃんは、リゾット 私は、ジェノベーゼのパスタ

P1200461ss.jpg


watari町にできた イタリアンレストラン  デルソーレは、こちら →  ☆
[2017/09/10 19:57] | 未分類
2017-08-30

Fusaちゃんとは、「カフェ・カーネリアン」でティータイム

IMG_20170830.jpg


[2017/09/09 18:57] | 未分類
2017-08-04
カフェのはしご

アンティークなカフェ「ほの香」
カフェランチは、キーマカレー

P1200370-honoka.jpg


201709102111031b6bbb.jpg



P1200374-honoka.jpg


P1200387-honoka.jpg

P1200390-08-04honoka-ss.jpg



La Douce Vie



toppage_03-50.jpg
 
  HPよりお借りしました。
いただいたケーキは、 こちら  ↓

P1200396-cc.jpg
[2017/09/08 21:09] | 未分類
1年ぶりです



放置ブログ  (昨年の8月から・・・・・)
photo gallery にしました。

[2017/08/01 16:16] | 未分類
🍃~~~🍃~~~










































[2017/07/15 18:52] | 未分類
🌸
🌸









































[2017/06/11 20:14] | 未分類
🌸
🌸
[2017/04/17 16:12] | 未分類
孫の置きみやげ
孫たちが帰ってから
スッキリ晴れて、湿度が低い日がなくて・・・・
おかたずけがノビノビになっています。



ひとつひとつが夏の思い出
          その一コマを残しておきたい



20160809-niwa5.jpg
  毎日シャボン玉で遊んだね~~~

そして、プールも・・・・・

15-DSC_0391-15.jpg



3_DSC_3605.jpg 3-DSC_3618.jpg 3-DSC_3643.jpg 




仙台に来たら、① 「アンパンマン・ミュージアム」

3-DSC_3649.jpg

しょくぱんマン大好きkeiちゃん  会えてよかったね~

10-DSC_3636.jpg

 makiちゃん アンアパンマンにお手紙描いたら 読んでくれたよ~


10-P1160051.jpg
 二人とも大好きなあかちゃんマンの前で~~~♬

makiちゃん、そろそろ「アンパンマン卒業」なんだけど、keiちゃんに付き合ってあげたよ~~~と結構楽しんだ♬


仙台に来たら、② 海の杜水族館

IMG_1250_uminomori.jpg IMG_2661aaa.jpg





6-DSC_3579.jpg
 お気に入りの「ぐりとぐら」展へ  宮城県美術館で。



そしてお家では、ママが遊んだ「シルバニア・ファミリー」で

10-P1150962.jpg


孫の居る生活 幸せです。。。。。。。

ばぁばは ネット古着屋で (子供ものは、これが一番) お買い物♡

普段買えない「メゾピアノ」
makiチャン用 サイズ120
maki-DSC_0360.jpg 15-DSC_0328.jpg
                                 keiちゃんには、クマさんスカート

  これで、十分喜んでくれるから、嬉しい♡♡♡



 






[2016/08/23 17:31] | 孫と | コメント(7)
鳥の海へ  台風9号北上中
310261-WID.jpg

台風9号 北上中
交通機関はすっかりマヒ
まもなく宮城も暴風域にはいるそうです。(21時現在)



こんな日なのですが、午前中は穏やか(蒸し暑い日でしたが)
急に思い立って「海」に行ってきました。

海といっても湾だからそんなに危険な場所ではありません。
「鳥の海」です。
我が家から車で10ぷん
そう、あの津波では、300人が犠牲になったとこ。
5年も経つのに・・・・まだまだ・・・です。

P1160379aaa.jpg
 
湾内は、穏やかです。

aaaP1160384.jpg

柵で囲まれた湾内をお散歩  潮風で体がベトベト・・・・・シャワー浴びたい!!




震災前の「鳥の海」   ↓

360671bfdc643da3feeff23cbaeb68d5.jpg


ce0e75ab2592b976f40ef01bf8cb4c5b.jpg
 貴重な写真になってしまいました。


[2016/08/22 21:37] | おさんぽ | コメント(2)
つないで。。。。つないで(№4)


やっと完成!!

P1160348ss.jpg

はい、このとおり・・・と言いたいところなのですが・・・・
実は、四苦八苦している私をみて、娘のbunが  私の昼寝の間にりんごちゃんアップリケしてくれました。

P1160350ss.jpg

小さい頃から 針を持つのが好きだったbun
私に似ないで良かった!!

でも、今は忙しいのか、しばらく手芸らしきものはしていなかったようだ。
。。。。で高校生のころにプレゼントしてもらった小物入れ
まだ使っています。
   P1160336ss.jpg
 
   P1160342ss.jpg
 ホビーラ・ホビーレのキットだったかな?


初めてのパッチワークをしてみて
こんなに大変だったとは・・・・・  でも もっと簡単なつないで。。。つないでを
これからも楽しみたいです。

P1160354ss.jpg

 ご指導ほんとうにありがとうございました。


[2016/08/20 11:51] | 私の手作り | コメント(2)
つないで。。。。つないで(№3)       

やっと躾の段階まできて・・・・・・カットして
縁にそって、ボーダー待ち針で止め

2-P1160311.jpg

教科書のは、ミシンで縫うとあったけど、みきちゃん ミシンは使えないので
返し縫いで縫いました。

この時点で親指を痛めたので あとはゆっくりと思ったけど
ここまできたので昨夜ちくちくちく・・・・・
  aP1160325.jpg
 なんとか出来上がり・・・・・・・・

針目は、そろって」ないけど、大きな画像でみてぇ~
         クリック → P1160326_30.jpg

  まぁ~~はじめてのチクチクですから、これで良しと、、、、
あとは、リンゴのアップリケね!!
これが みきちゃんにとっては、難問題!!

・・・・で先にこちら  ↓   つないで、つないで・・・・・・・・

P1160281_333.jpg


[2016/08/18 10:25] | 未分類 | コメント(2)
つないで。。。。つないで(№2)    
昨日のつづきです。

2-P1160292.jpg

教科書(麦ちゃん作)どおりにチクチクチク・・・・・・

2-P1160293.jpg
 型紙どおりにカット

2-P1160295.jpg
 裏布 キルト綿 キルトトップを重ねて・・・・・

2-P1160298.jpg


2-P1160303.jpg

ここまで出来たよ~~🌸  ふぅ~



午前中 台風の影響で雨、風とも強く JRは、ストップ
お昼を過ぎたころ 青空が見えて
無事台風通過

2016-08-18-台風



何事もなく過ぎたけど。。。。。今夜のニュースで被害状況 、大きな被害が出ませんように~~~





[2016/08/17 16:16] | 2016-08-17-つないで。。。。つないで(№2) | コメント(2)
ありがとうの小径 ~~~ photo gallery


以前立ち上げたブログ、そのまま使うことにしました。  写真だけの思い出の記録を・・・・・時々懐かしい写真も・・・

プロフィール

みきちゃん

Author:みきちゃん
たくさんの方が犠牲になった東日本大震災
この地に住んでいて 何ができるか考えました。

津波で親を亡くした子


この子らのために私の時間をどうにかできないか
・・・と考えた時、
被災した実家の立て直しにがんばった姉と姪に頼んで
賛同してくれた友人たちの「布小物」を
委託してもらうことに・・・・・

売り上げの2wariは、委託費 
2wariは、「あしなが育英津波遺児支援」に。
残りで制作の材料を求めることになりました。

小さな小さな支援のお話しです。


ちょっと落ち込み、でも大丈夫! 
時々更新  時々お休み💛

連絡は、 ↓
mio.2027@gmail.com

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

HP

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR